上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は早起きをして桑名まで行き、揖斐川河口でルアーでシーバスを釣りにいきました。

ただまったく釣れない……。アタリもない。

根がかり連発。おまけに、天気も悪く、今にも雨が降りそうだ。

ただ僕のすぐ横では地元のお爺さんが、1匹も釣れない僕の下手な釣りなど
どこ吹く風でサビキ仕掛でサッパを面白いように釣り上げていきます。

対岸の長島スパーランドの大きな観覧車やローラーコースターも
平日のどんよりした天気の下では、楽しげな雰囲気もなく
ただ大きく突っ立て不気味な感じがします。

だいたいこの辺りは前から相性が悪く、、。ろくな事がない。。
場所を変えよう……。

で、、、車を飛ばす事1時間。。。三重県は鈴鹿の白子漁港まできました。

白子漁港2015.11.13

ここは釣り公園のようになっていまして、
写真の右側は大きな海岸で夏はキス釣りや、ビーチキャンプでにぎわっています。
駐車場・トイレ・手洗い場もあって非常に便利なのですが、あんまり釣れたことがない…。
ただ居心地がいい場所なのでここに来ました。

着いたのが、ちょうど干潮時だったので、
まだ釣れないだろうと思い、桟橋からブッコミ仕掛で一本竿を出して、
椅子に座ってウトウトしていると、知らないおじさんが

「お兄ちゃん!引いてるぞ!」

目が覚めると桟橋の欄干にかけてあった僕の竿がカンカン言いながら、
せわしく踊っていました。急いでリールを巻き上げるとすごいヒキです。

知らないおじさんとワーワーいいながら糸を巻き上げるも‘プッチン’と糸が切れました。

どんな魚だったかもわからずです、、、。残念。。。。
ほんとになんだったんだろう。例えるなら鯉のようなヒキでした。
「顔ぐらい見たかったな」と粋なことを言う知らないおじさん。

話を聞くと知らないおじさんは白子漁港の常連さんで、
いろいろとココでの釣果を教えてくれました。
時期になると小ぶりなグレなんかも釣れるそうです。



釣り話をしながら適当に釣ってるといい潮時になったのか、
ハゼなどの小物が少しづつかかり始めてきました。
ハゼ・セイゴ2015.11.13

結局丸一日やってて釣果はこんだけです。
ハゼ3匹(良いサイズ) セイゴ(小) キス(小)
ハゼ・セイゴ・キス2015.11.13

今回は小魚ばかりなので(いつもそうですが、、、)帰り道で
にんにくとオリーブオイル、エリンギetcを買って
スパニッシュバル風小魚達のアヒージョにしてみました。
ハゼ達のアヒージョ2015.11.13
安いブレンデッドウィスキーと小魚の雑な料理ですが、
なかなか美味しかったです。








スポンサーサイト
今日ははるばる福井県は若狭湾の日向(ひるが)漁港にやってきました。

美浜1

青い空&海。ピーヒョロ鳴きながら天高く舞う鳶。凄く釣れそうな雰囲気です。

いいですね、ここ。足場がやや悪いですが、とても、好きな風景です。

しかし、先日雨がたくさん降ったため水潮で釣果は厳しいかも、、、って

常連の釣り人の方がおしゃっておりました。

まー、でっかい海に竿出してるだけで気分は晴れますね。
本当に気持ちいいです。。
美浜2

しかし、ちゃんとした磯竿がほしくなりました。
僕の竿はこの場所には短いです。。

結構強めのアタリが来たので、ワクワクしながら引いてみると、、、

ベラ
ベラ。。。。。。(別名キュウセン)
キスの外道として有名ですね。。
うーん…、トロピカル色と滑りであまり食う気にならないですが、
意外と美味しいと聞いたことあるので、とりあえず確保。

やはり水潮の影響か、その後アタリはなかなか無く、、、
3時間で釣果はベラ2匹&極小な鯛1匹でした。。。
釣果20151111

でも自然を満喫できたし、十分満足です。ココは必ずまた来よう。
今度は泊りがけで来たいくらいです。

ALL塩焼きにして日本酒と頂きました。
ベラは味は悪くはないがキスのぬめりが強くなったような感じですね。
独特な触感なんで、塩焼より天麩羅がよさそうです。
鯛は極小でしたが味がしっかりしてて旨かったです。やはり、Smallでも鯛!
調理20151111


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。