2016.03.08 華麗なる鰈
寒さもずいぶん和らいだので、今日は早起きして三重県の霞埠頭釣りテラスに来ました。

平日の早朝なので僕が一番乗りでしたが、後から定年シルバーアングラーの皆様もちらほら・・・。

やっぱりこの場所は市街から近いし人気のようですね。それにしても天気いい海は清々しい。
霞埠頭20160308

先日コンビニで買った釣誌「週刊つりニュース」、シーバス攻略!の記事に触発されてたので、

最初はシーバスを狙ってルアーで色々やってみるも、全くアタリがない。。。海のルアーって難しい……。

念のため、自動販売機で買っておいたSuper青虫君でのエサ釣りに切り替えるも、アタリは来ない。。。

回りの人も釣れていないし、今日はダメかな…って思った矢先に竿先が、ブルッ…

ん??? ゴミでも当たったかな…。。。というくらい地味な感触。。。

ゆっくり糸をまくと、ずっしり重い。。。やっぱり海藻かなんか引っかけたのかな。。

ブルッ…ブルッ…

おぉ!これはまさしく生命反応!巻きだすとなかなかのヒキと重みです。

ドキドキしながらリールを巻くと海面からヌッっと現れたのは良サイズのカレイでした。
カレイ20160308

誰も釣れていなかったのもあって、お爺ちゃんアングラーが僕のカレイを見に来てくれたので、

自慢しながら至福の煙草を一服する(´ー`)y-~~  というか、手が臭い…。。( ´Д`)y

その後は全くアタリが来なくエサも切れたので早めに帰りました。

家に帰ってメジャーすると35cm。 もっと大きいと思ったけどなー。
まな板料理20160308

さてまな板に向かうもカレイを捌いた事がないので、どこから包丁をいれていいかわからない。

ネットで調べると鰈は5枚にひらいて料理するらしいです。普通に3枚にもロクに開けないのに、、5枚。。。。

ほんでやり方よんでもよくわからんし、全然うまくいかない。、もー適当にやったれヾ(`ε´)ノ
切り目20160308

もう料理というか、解剖にちかいですね…

バターとオリーブオイルでレモンソテーしました、
見かけはあまり良くないけど美味しく頂けました。
料理20160308
今日は早起きをして桑名まで行き、揖斐川河口でルアーでシーバスを釣りにいきました。

ただまったく釣れない……。アタリもない。

根がかり連発。おまけに、天気も悪く、今にも雨が降りそうだ。

ただ僕のすぐ横では地元のお爺さんが、1匹も釣れない僕の下手な釣りなど
どこ吹く風でサビキ仕掛でサッパを面白いように釣り上げていきます。

対岸の長島スパーランドの大きな観覧車やローラーコースターも
平日のどんよりした天気の下では、楽しげな雰囲気もなく
ただ大きく突っ立て不気味な感じがします。

だいたいこの辺りは前から相性が悪く、、。ろくな事がない。。
場所を変えよう……。

で、、、車を飛ばす事1時間。。。三重県は鈴鹿の白子漁港まできました。

白子漁港2015.11.13

ここは釣り公園のようになっていまして、
写真の右側は大きな海岸で夏はキス釣りや、ビーチキャンプでにぎわっています。
駐車場・トイレ・手洗い場もあって非常に便利なのですが、あんまり釣れたことがない…。
ただ居心地がいい場所なのでここに来ました。

着いたのが、ちょうど干潮時だったので、
まだ釣れないだろうと思い、桟橋からブッコミ仕掛で一本竿を出して、
椅子に座ってウトウトしていると、知らないおじさんが

「お兄ちゃん!引いてるぞ!」

目が覚めると桟橋の欄干にかけてあった僕の竿がカンカン言いながら、
せわしく踊っていました。急いでリールを巻き上げるとすごいヒキです。

知らないおじさんとワーワーいいながら糸を巻き上げるも‘プッチン’と糸が切れました。

どんな魚だったかもわからずです、、、。残念。。。。
ほんとになんだったんだろう。例えるなら鯉のようなヒキでした。
「顔ぐらい見たかったな」と粋なことを言う知らないおじさん。

話を聞くと知らないおじさんは白子漁港の常連さんで、
いろいろとココでの釣果を教えてくれました。
時期になると小ぶりなグレなんかも釣れるそうです。



釣り話をしながら適当に釣ってるといい潮時になったのか、
ハゼなどの小物が少しづつかかり始めてきました。
ハゼ・セイゴ2015.11.13

結局丸一日やってて釣果はこんだけです。
ハゼ3匹(良いサイズ) セイゴ(小) キス(小)
ハゼ・セイゴ・キス2015.11.13

今回は小魚ばかりなので(いつもそうですが、、、)帰り道で
にんにくとオリーブオイル、エリンギetcを買って
スパニッシュバル風小魚達のアヒージョにしてみました。
ハゼ達のアヒージョ2015.11.13
安いブレンデッドウィスキーと小魚の雑な料理ですが、
なかなか美味しかったです。








今日ははるばる福井県は若狭湾の日向(ひるが)漁港にやってきました。

美浜1

青い空&海。ピーヒョロ鳴きながら天高く舞う鳶。凄く釣れそうな雰囲気です。

いいですね、ここ。足場がやや悪いですが、とても、好きな風景です。

しかし、先日雨がたくさん降ったため水潮で釣果は厳しいかも、、、って

常連の釣り人の方がおしゃっておりました。

まー、でっかい海に竿出してるだけで気分は晴れますね。
本当に気持ちいいです。。
美浜2

しかし、ちゃんとした磯竿がほしくなりました。
僕の竿はこの場所には短いです。。

結構強めのアタリが来たので、ワクワクしながら引いてみると、、、

ベラ
ベラ。。。。。。(別名キュウセン)
キスの外道として有名ですね。。
うーん…、トロピカル色と滑りであまり食う気にならないですが、
意外と美味しいと聞いたことあるので、とりあえず確保。

やはり水潮の影響か、その後アタリはなかなか無く、、、
3時間で釣果はベラ2匹&極小な鯛1匹でした。。。
釣果20151111

でも自然を満喫できたし、十分満足です。ココは必ずまた来よう。
今度は泊りがけで来たいくらいです。

ALL塩焼きにして日本酒と頂きました。
ベラは味は悪くはないがキスのぬめりが強くなったような感じですね。
独特な触感なんで、塩焼より天麩羅がよさそうです。
鯛は極小でしたが味がしっかりしてて旨かったです。やはり、Smallでも鯛!
調理20151111


10月〆の魚釣り。 またまた夜釣りで、四日市霞埠頭へ。

土曜日夜という事もあって大変混んでいました。

しかし、、、10月末ともなると、、寒い。。。
本当に寒い! 

防寒対策で靴下3枚履き、ジーパンの下にももひき。
上はヒートテック込の4枚一重で挑みましたが、、、
私の厚着装備はどこ吹く風で、晩秋の寒さが身を切ります。

しかも、ぜんぜん釣れない。。。。周りも釣れてない。。。。
寒すぎ、釣れないで心が折れて、一旦車に避難し、仮眠。
気が付いたら1時間ほど、寝落ちしていました。

気を取り直して、釣りを再スタートすると、すぐに引きが。。。
20151031Kasago1

小ぶりなカサゴが釣れました。。
その後、続けて当たりがきて、全て小さなカサゴが計4匹釣れました。

エサも残ってるし、もっと大きなのを釣りたいという欲望もありましたが、
早く家に帰って温まりたいという願望が余裕で勝ちました。

で、、、今日の釣果のカサゴ達。
20151031Kasago2
小さいねェ。。。。Too Small to eat.....

もっと大きい魚を釣れるように精進しなくては。

カサゴは良い出汁がでる根魚で有名ですね。
しかし、味噌汁・潮汁では芸がないと思い今回は、
ネットレシピを見ながら、ブイヤベースに挑戦してみました。

カサゴをクツクツ煮込んでトマト缶と、
冷蔵庫にあったマイタケを加えて
さらに煮込みました。

20151031Kasago3

味は。。。。。んーー、悪くなかったけど、、、
トマト味が強すぎました。やはり日本人は味噌汁ですね。

しかし、、今後の釣りの防寒対策で今は頭がいっぱいです。。
2015.10.26 秋のアナゴ
アナゴは夏の夜釣で有名ですが、秋も深い今日この頃、
夜釣りをしていると、ちょいちょいアナゴが釣れます。

アナゴは個体差はあるもののヒキが強く面白いですね。
ちょっと今回も霞埠頭に出かけました。

専用のアナゴ仕掛で狙おうと思いまして、「ウナギ針」を購入しました。
針がながーくて、特殊な形をしています。
うなぎばり

普通の魚と違ってアゴが特殊なので、こんな形なんですね。

いつも使うセイゴ針だとアナゴが釣れると、
針を呑み込んでしまい後処理が大変ですからね。。。

またネットや他の釣り人のブログなどで、アナゴはサバ・サンマ・イカの切り身が
エサに有効ということなので、青イソメと併せて、サンマ&イカをスーパーで購入しました。
青イソメより安くていいですね。よく考えたら青イソメって高いきがしてきました。

結局、、、一晩かかって、
サンマの切り身でアナゴ(中)1匹
青イソメでアナゴ7(小)1匹という微妙な釣果でしたね。。。

小ぶりですが、相変わらずヒキは良かったです。

151026-2あなご

数もサイズもいまいちですが、
狙った魚が釣れたので、まー満足です。
ちょっと、アナゴ釣りにはまりそうです。なんか、面白いです。。。


さて、、アナゴは調理が難しい。。。。。
151026-4あなご

とりあえず開いて、串刺しにしてみました。
サイズ的に骨を取るのは断念…。むつかしい…。
151026-3あなご

とりあえず「アナゴの白焼風的なもの」で一杯やりました。
味は……、まーまーでした。。。

151026-5あなご







